β次元日記

α次元にはいけない。せめてフィクションの話をしよう。

最近のこと/FNS歌謡祭は7/14水曜日です

お久しぶりです〜〜〜 ブログ、更新したいなと思いつつ全然出来てませんでした。 一番最後のエントリ、1年以上前だということに 地味にびっくりしています。 マジ労働を知らない私…ピカピカだった私…と思いながら読み返したんですが、 別にそんなでもなかっ…

sake備忘録①

うまい! 水曜日のネコ/ヤッホーブルーイング ベルジャンホワイトエールと書いてあるがその辺の区別が分からないのでスルー。いつも調べようと思うのだけど、飲み始めてしまうとどうでも良くなる。だからいつもよく分からず飲んでいて、それで好きなビールと…

「世界を向うに廻してか」「世界を向うに廻してだ」

「ママと話をしたんだろう。」 「した。」 「そしてママの味方になったのかね。」 その前の日だったならば、私は、「敵だの味方だのっていうことはありやしないんだよ、」と答える所だった。併しその日、私は、「いや、君のだ。世界を向うに廻そう、」と答え…

それは希望を示すもの(ジュード・ロウ 撮影会レポ)

『最高の人生の見つけ方』(2007)にて、モーガン・フリーマン演じるカーターとジャック・ニコルソン演じるエドワードを奇跡のような余生に導くのは、カーターが病床でこっそり書いていた「棺桶リスト」…分かりやすく言えば「死ぬまでにやりたいことリスト」…

「タピオカを飲む女は頭が悪い」のか

表題と中身にはさほど関係がない。 matogrosso.jp イースト・プレスのWeb文芸誌「Matogrosso」で連載中の漫画、「カイニスの金の鳥」をぜひ読んで欲しくてこのブログを書いている。 どういう作品か。 19世紀イギリス。片田舎に住む主人公は、本を読み小説を…

名探偵ピカチュウとデカい蟹

お久しぶりです。元気ですか? 私は元気です。 約一ヶ月ぶりのブログだ。書き方を忘れてしまって足取りが覚束ない。 リハビリも兼ねて、最近観たものの感想でも書いておこうかと思う。 まず劇場で『名探偵ピカチュウ』をみた。 端的に言えば、ものすごく良か…

第六夜をBL的に読解する

今回は有栖川有栖『高原のフーダニット』(2014、徳間書店)に収録されている「ミステリ夢十夜」について、腐女子的な視線から考えてみたいと思います。 第六夜の最初の印象は「火アリっぽいな」でした。 (火アリがどのようなカップリングか知らない、ネタ…

希望は正四面体の形をしている

あいも変わらず毒性のある花の話である。 花はまだ咲いており、私の部屋で唯一むらむらと生気を放っている。 そして先週ごろから花の中心に緑色のさやのようなものが発生した。 これが全ての花についているのでちょっとキモい 少女の腹から突き出たエイリア…

また毒性のある花を買った話

軽挙妄動でおなじみの当ブログだが、最もひやっとしたのは毒性のある花を食べてしまった時だ。 食べたいほど可愛い、が募って花を食べたら神経毒のあるらしい花だった、という驚きの軽率さ。自分でもあれは流石に肝が冷えた。 今度は絶対にどれだけ可愛くて…

最近観たもの

人生がままならないのに、シャーロックホームズ観たさでNetflixにお試し登録してしまったのが一ヶ月前のことだ。 シャーロックはとても良かった。ぜひ聖典を読みたい。 個人的にツボだったのは、ジョンが歩く時にはいつも脇が空いているところだ。軍人を見た…

ほとほと(古事記の話)

ガタカの話をやっとし終えたので、何か一つ荷を降ろしたような気持ちになっている。 そうなると矢継ぎ早に更新してみたくなるものだ。 そこで、最近再読している古事記の面白かった箇所を覚書程度に書いておこうかと思う。日本文学専攻ではないので間違いが…

ジュード・ロウ(母)をみよ【GATTACA感想】

ガタカが好きだ。 ガタカはSF映画である。顔がいいことで有名なジュード・ロウが出演する。 主演はイーサン・ホークで、この二人が同棲し、夢を掴み、そして離れる。そういう映画である。つまり最高の映画ということだ。 Gattaca - Trailer ↑サムネが何だか…

奥歯をぎゅっと噛みしめる

本当はガタカの話をしたかったのだが、それよりも話さずにはいられない事柄が出来てしまった。 ワイドナショーにおける、松本人志の指原莉乃への発言だ。 指原莉乃「…松本さんが干されますように!!!」松本人志「体を使って」発言に反応 https://headlines…

傾いた弁当が奇跡的に旨い

(↑猪と私と男二人を関係付けたい気持ちのイラスト) 前回のエントリからだいぶ時間が空いてしまった。週二更新を目指す身としては反省しきり、不徳の致すところである。 本来は「SF映画ガタカにおいてジュード・ロウとは母である」という話をしようと思って…

頭の形を見てくれるんですか?!

先日人生で初めて東京の美容院に行ったのだが興奮の連続だった。私がサンドの富澤なら美容院だけでネタを五本作っただろうという気持ち。ちゃんとした美容院に行っている人には共感されにくいだろうが、とにかく目が開きっぱなし、鼻息荒れっぱなしで髪を切…

和牛と温死体の盛り合わせ

M–1を観た。 全コンビむちゃくちゃ笑えて熱くて(審査員にまつわる騒動はアレとして)最高だったが、今年の和牛には優勝して欲しかった。確かにジャルジャルは小学五年生だった。霜降り明星もめちゃくちゃ受けていた。だが今年は和牛だったんじゃないのか。…

感情由来成分の鼻血

夜中にふと目が覚めて、なんでだろと思うより前に理由が分かったのでティッシュ箱を掴んで洗面所にダッシュ。 鏡を見るとおびただしい血が手の隙間から漏れていて、午前4時の光景としては最悪だった。 鼻血それ自体は昔からよく出ていたので慣れている。幾度…

見間違えと皇居ランナー

神楽坂のかもめブックスに行った。久しぶりに行ったが、いつ行っても「当たり」の本ばかり置いてあって楽しい。 良い本屋は遠くても訪れる頻度が低くても身近に感じる。 (近所の雑貨屋には週刊誌しか置いていないので、私にとってはサハラ砂漠よりも遠い。…

奴隷の服を纏いて立てり

就活の時、あの真っ黒い就活スーツを着るのがものすごく嫌だった。 面接に行って知らないおっさんに質問されるのも勿論嫌なのだが、本当に何より辛かったのは、就活スーツを着て街中を歩くことだった。 就活が長引くにつれその思いはどんどん強くなっていき…

雑記

・電車で隣に座ったおっさんが体重をこちらに預けて爆睡。めちゃくちゃ重たいし、接触部が湿気ている。沼にでも行って来た帰り? ・偉い人がクラスに就任の挨拶に来た。諸々の不祥事の謝罪も兼ねていたのだが、謝罪文を述べた後速攻で帰ろうとしていた。謝意…

ブログに書くことでもないのですが、今日、枯れた花を片付けていて、なんとなく食べてしまいました。 後から調べたら、毒性のある花だと分かりまして。 いま、不整脈と腹痛が来たのでどきどきしています。 (動物には神経麻痺や死、ヒトには下痢をもたらす毒…

初バンジージャンプ日記

バンジージャンプに行ってきた。 人生初だ。 しかも一人遊園地だ。虚無の顔をしてよみうりランドに行った。 入園口からバンジーのエリアまでは結構歩くので、その道中カップルや友人グループをたくさん見た。一歩ごとに虚無が深まる。こういう時は視野を狭め…

錦田警部はどろぼうがお好き

明日は「次に来るマンガ大賞」の発表日だ。 受賞、重版、"ヤバヤバなイラスト"を心から切に願う。 ダイマの神、肘樹さんのおかげで、この最高のラブコメに出会えた。 まずそのことを感謝したい。 神保町と飯田橋に向かって祈っておきます。 重版たのんます。…

三月の5日間について。

今しがた、三月の5日間(アウトレイジ版)を観てきた。 公演後に飲み物を買うターンがあって。 瓶ビールと缶ビールのような何か。それから炭酸水。紙や丸い金属と交換で、それを貰い、カシュッと音がして、アフタートークもどきが始まった。 その時私の胃は渋…

就活とは終活

まことに私的な話題で恐縮だが、最近、就の活をしている。 プレエントリーを延々と繰り返す日々。 プレエントリーとは何かというと、エントリーシートを入手するために企業の採用ページでアカウントを取ることだ。 企業によっては、ただ個人情報を登録させる…

無為な争いはやめよう

ツイッターを見ているとよく、以下のようなやり取りを目にすることがしばしばある。 「えっ、お前きのこ派? うわ、ないわ(笑)」「は? いや、たけのこ派の方がないでしょww」「あ?」「おおん?」「「戦争じゃあ!!!!!!」」 みたいなやつ。皆さんは…

開かずの〇〇ドア

痛みを他人と共有しようとするほど愚かなことはない。 私たちは所詮一人だ。 一人で生きて一人で死ぬ。その過程で例え魂の双子のように気の合う人間と出会ったとしても、それはあくまで他人の空似であり、苦痛も、死も、一人で負ってゆくしかないのだ。 だか…

これだけ読んでよ2017 BL編

こんにちは、クロワッサンです。 この記事では、前回の更新に引き続きおすすめしたいBL3選を紹介します。 前回のでぐだぐだ語り過ぎたのを反省し、今回は200字縛りでいきます。 それではいくよ 『それでも好きです笠原さん』 α(秋山くん)×Ω(笠原さん)のオメ…

これだけ読んどけ2017

突然ですが、私の2017年漫画大賞を発表します。 私はセンスが良し良しの良し太郎なので、好きになった漫画が後々流行ったりするんですけど、特に人に言わないので、よく後乗りのミーハーみたいに思われるんですね。 それが嫌なので今のうちに発表します。 と…

ペンネームが決まらない

こんばんは。黒輪太陽(クロワッサン)です。 「 世の中には2種類の人間がいる。それは人のハンドルネームの由来を聞きたいタイプと、興味がないタイプで、私は、後者のタイプに属している方だ。ハンドルネームやペンネームとは、本人が自分につけた名前だ。た…