β次元日記

α次元にはいけない。せめてフィクションの話をしよう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

希望は正四面体の形をしている

あいも変わらず毒性のある花の話である。 花はまだ咲いており、私の部屋で唯一むらむらと生気を放っている。 そして先週ごろから花の中心に緑色のさやのようなものが発生した。 これが全ての花についているのでちょっとキモい 少女の腹から突き出たエイリア…

また毒性のある花を買った話

軽挙妄動でおなじみの当ブログだが、最もひやっとしたのは毒性のある花を食べてしまった時だ。 食べたいほど可愛い、が募って花を食べたら神経毒のあるらしい花だった、という驚きの軽率さ。自分でもあれは流石に肝が冷えた。 今度は絶対にどれだけ可愛くて…

最近観たもの

人生がままならないのに、シャーロックホームズ観たさでNetflixにお試し登録してしまったのが一ヶ月前のことだ。 シャーロックはとても良かった。ぜひ聖典を読みたい。 個人的にツボだったのは、ジョンが歩く時にはいつも脇が空いているところだ。軍人を見た…

ほとほと(古事記の話)

ガタカの話をやっとし終えたので、何か一つ荷を降ろしたような気持ちになっている。 そうなると矢継ぎ早に更新してみたくなるものだ。 そこで、最近再読している古事記の面白かった箇所を覚書程度に書いておこうかと思う。日本文学専攻ではないので間違いが…

ジュード・ロウ(母)をみよ【GATTACA感想】

ガタカが好きだ。 ガタカはSF映画である。顔がいいことで有名なジュード・ロウが出演する。 主演はイーサン・ホークで、この二人が同棲し、夢を掴み、そして離れる。そういう映画である。つまり最高の映画ということだ。 Gattaca - Trailer ↑サムネが何だか…